姿勢と動きのよしだ塾

姿勢と動きをデザインする専門家の発信。体軸、体幹についてわかりやすく学べる場にしていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『働く』を支えるカラダづくり

7月から今いる会社で『働く』を支えるカラダづくりを社員さんに届けている。 福利厚生の一種という感じで、興味のある人は参加してもらうようなものなんだが、事前アンケートでほぼ全員が参加したいと答えてくれたことはとても喜ばしいことだ。 勤務体系上、…

ただ腰痛をなくすだけじゃ面白くない

昨今、働く環境でみられる腰痛とかの健康状態を良くしようという流れが出てきてる。 特に、健康経営®️という概念は中小企業にはまだ浸透していないけど、大企業では当たり前のようになってきた。 (健康経営®️に関しては改めて書くとしよう) 僕の職業でもあ…

やる気、根性だけを主張して働くのはもう時代遅れ

働いていると、一度は言われたことがある、聞いたことがある、もしかしたら言ったこともあるかもしれない言葉。 「やる気出せ」 「根性でしのげ」 「死ぬ気でやればできる」 的な精神論。 まぁ確かに働いていれば美学だけでやっていくのも難しいのは事実で、…

楽しい人生のための『働く』を支えるもの

僕なりに感じる『働く』という言葉について。 『働く』という言葉を聞いてみんなは何を感じるだろう。 「楽しい」や「やりがいのあるもの」というポジティブなものもあれば、「辛いけど収入のために仕方なくやっている」、「楽しくない」というネガティブな…

日記としてブログをリニューアル

今までアメブロでブログを書いてたけど(最近はあまり更新できてなかったけど)、ブログっていうとなんとなく「少し頑張って記事書かなきゃ」って感じがしちゃって、書き手側がそんな感じだと読み手側も大変だなと勝手に思っちゃったわけです。 てことで、も…