よしだの公式日記

体軸理論をベースとした普段の生活に役立つ情報発信をしています。

2011年以来の大雪から学ぶ身体の使い方

 

北陸の皆様、そして僕と同じ金沢にお住いの皆様、昨日から続く大雪で大変な思いをされましたね。

 

昨日は出勤時間から大雪の影響によって交通機関が麻痺して、朝からパトカーを何度も見て、救急車か消防車かのサイレンもどこからともなく聞こえていた。

 

どこの家も雪かきをして、それはもう大変な一日でした。

 

僕も仕事上、車がないと仕事にならないためなんとか車を出したわけだが、どこの道へいっても大混雑。

 

恥ずかしながら2回ほど雪にハマってしまい、たくさんの知らない人に助けてもらい、人の温かさにも触れることができた一日だった。

 

まぁとにかく昨日は家を出てから無事に家に帰れることができただけでも、すごいお勤めをしてきたと言えるだろう。

 

皆さま、本当にごくろうさまです。

 

 

さて、そんな大雪で昨日はほとんど全ての人がしたであろうことが雪かきだ。

 

僕も朝5時半から雪かきして、一通り仕事を終えた夕方前くらいには会社の駐車場の雪かきをしてと、雪かきをしている時間が一番長かったといっても過言ではない。

 

f:id:ayustet0424:20180113140321j:image

(短い足ながらも僕の膝くらいの高さの雪なんて何年振りだろう…) 

 

普段しない動き方なので、まぁ多少は疲れたわけだが、腰とか痛めるということはなかった。

 

たぶんだけど、昨日雪かきをしながら、

「あー、腰いてぇーなー」

って思った人はかなり多かったと思う。

 

会社の雪かきをしているときも、同僚が腰痛いと言っていた。

 

実はこれ、身体の使い方、もっと言えば意識するところを変えるだけで、腰の痛みを少なくすることができる。

 

しかも痩せやすいやり方にもなる。

(雪かきをしながら痩せたい人は必見なので、今から真面目に読んでみてね)

 

とりあえず、昨日の同僚との話をおさらいすると、雪かきをしてたら全身運動だから痩せそうと話してたのね。

 

で、僕が出しゃばって、

「もし腰痛いって感じてたらたぶん痩せにくいですよー」

なんて言ったのね。

 

そしたら案の定、腰痛いって返ってきたわけだ。

 

そもそもなんで腰が痛いと痩せないのかっていうと(まぁどこを痩せたいのかにもよるんだけど)、例えばお腹周りを痩せたいのであれば、腹斜筋とか腹横筋とかっていう筋肉を使いたいのね。

 

でも、腰が痛くなるのって、その腹斜筋とか腹横筋がうまく使えてないから、腰に負担が集中して痛くなる。

 

つまりは、せっかく雪かきしても腰が痛ければ痩せるために必要な腹斜筋とか腹横筋を使えてないから、いくら頑張っても痩せにくいってわけだ。

 

 

じゃあ、どうするのか。

 

同僚にもどうしたらいいか聞かれたから、

「息吐いてお腹の横がしぼむ感覚のままやったらいいですよー。あと、脇を使う感じですかねー。」

と、意識するところだけ簡単に伝えてみた。

 

そしたら、

「あ、全然違うー!なんかお腹の横使っとるって感じ。しかもなんか汗かいてきたしw」

とのこと。

 

そんな早く汗かく?って疑いながらも、さっきまでとは違う感覚で雪かきできたのは確かみたい。

 

ちなみに脇を使ったらいいっていうのは、脇のところに前鋸筋っていう筋肉があって、前鋸筋と腹斜筋と腹横筋は繋がりが強いから、よりうまく身体を使うことができるんです。

 

 

もちろん、僕もこのへんが意識できてるから(無意識にできるくらいなんだけど)、腰が痛くならずに雪かきできたってわけだ。

 

このときは簡単にしか言わなかったけど、実はもっと簡単に雪かきできるための意識するところがあって、それをやれば雪かきも好きになると思う。

 

しっかり意識できれば雪かきマスターにでもなれるかもしれないね。

 

そしたらきっと会社でも家庭でも、冬のヒーローになれちゃうね。

 

 

そんなこんなで、2011年以来の大雪から身体の使い方の大切さを学んだわけだが、こういうことをBodyline School でやってます。

 

Bodyline School

 

 定期開催は、石川県と福井県の全5都市で開催していて、1月は僕が担当している金沢は、16日(火)、24日(水)、白山は31日(水)にあります。

 

雪かきマスターになって、みんなの冬のヒーローになりたい人は必ず来てください。

 

別にヒーローにならなくても良いけど…って人。

安心してください。

 

もちろん、姿勢なんかもよくなったり、運動のパフォーマンス上がったり、疲れにくくなったり、肩こりとか腰痛とかも少なくなったりするから、なんかも面白そうだからやってみたいって人もぜひお越しください。

 

今なら期間限定でリニューアル価格(1,500円/回)でお得です。

 

初めての人は初回のみ1,000円です。

 

是非是非お越しくださいませ。

 

 

 

来週イベント企画もあるから、こちらもぜひ!

1/21イベント企画詳細*

m.facebook.com

 

 

 

*Bodyline School スケジュール*

福井市開催》

111日(木) 19時~21時 終了

125日(木) 19時~21

 

敦賀市開催》

112日(金) 19時~21時 終了

126日(金) 19時~21

 

越前市開催》

117日(水) 19時~21

131日(水) 19時~21

 

 

金沢市開催》

110日(水) 19時~21時 終了

116日(火) 19時~21

124日(水) 19時~21

 

 

白山市開催》

131日(水) 19時~21

 

 

*お申し込みはこちら*

Bodyline School 申し込みページ