姿勢と動きのよしだ塾

姿勢と動きをデザインする専門家の発信。体軸、体幹についてわかりやすく学べる場にしていきます。

誤算

皆さんはこんなイベントが企画されたのをご存知だろうか?

 【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜


 

僕がBodyline Schoolの代表に就任したことはこの前の記事で知っている人もいるだろう。

(まだ知らないって人は読んでね)

yoshidacom.hatenablog.com

 

 

この記事で、「手始めに、代表の権限を使って今までになかったイベントを企画する」と公言して、企画されたイベントがこのイベントだ。

【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜


 

これはどんな企画なのかを先に伝えよう。

 

Bodyline Schoolは、普段は石川県の金沢市白山市福井県福井市敦賀市越前市の5都市で平日の夜2時間に開催されている。

 

 

参加した人からは、その身体の変化に毎回驚かれて、もうやみつきになっている人もいるくらい。

 

僕は普段は金沢と白山でスクールをしているから、そこの参加者の方々の声を直接聞くことが多いんだけど、最近もらった言葉もとても嬉しいものばかりだ。

 

「普段腰が痛くて始まるときも腰が痛いような重いような感じだったのに、終わってみたら腰がすごい楽で動きやすい!」

 

「体が硬くて肩も腰も痛くなりやすいから、今までいろんなところでパーソナルトレーニングを受けてきたけど、今までで一番身体がほぐれて一番効果があった!回数券買も買います!」

 

「身体の外にまで意識が向けれるようになって、前回参加した後、運転中もなんかいつもと違う感覚で、曲がり角のところとか、車が来そうだなって思ったら本当に来たりして自分でも驚いた!身体が変わって身体の外にも意識が向けられるのが少しわかった気がした!あの感覚をもう一回味わいたい!」

 

他にも色々と感想をもらったりするんだけど、初参加の方も、継続的に参加してくれている方でも、毎回新しい自分に出会えるようなスクールにしている。

 

そんなBodyline Schoolに興味を持ってくれる人も少なくなくて、でも平日の夜にしかないからなかなか参加できないと言う人も結構いる。

 

「せっかくBodyline Schoolに興味を持ってくれているのに、日程が合わないからって参加できないのはもったいないから、イベントとして日曜日に開催しよう!」

と言うのが今回の企画の発端だ。

 

かといって、いつも通りのことをやるのも面白くないから、もっとイベントっぽくしたくて、大人数でやれるように考えついたのがこれ。

【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜


 

もう見た人はどんなイベントか知っていると思うけど、何が面白いのかって、参加費を皆さん自身で値下げできて、しかも中途半端な値下げではなく『無料』になっちゃうってこと。

 

無料にするための条件が、『Facebookでのイベント告知記事(さっきから連投しているリンク先がそれ)の100シェア達成』だ。

 

最初は自分で100シェアとかいっておきながら、内心そんなにシェアしないだろうと思っていたのが本音。

 

でも蓋を開けて見たら、あれよあれよとシェアが広がっていく。

 

僕のことを知っている人も知らない人も、Bodyline Schoolのことを知っている人も知らない人も、どんどんシェアしちゃってて、気づけばもう70シェアを超えている。

 

イベントをしたことがある人ならわかると思うけど、大抵はイベントで使う会場費とか設営とかに資金が必要だったりして、みんなから参加費という形でそういうをうまくやりくりしているんだけど、今回は100シェアいっちゃったら無料だから、会場費やらは全部僕の自腹です。

 

本音とは裏腹に、刻々と100シェアまで、自腹までのタイムリミットが近づいてきた。

 

完全に誤算だった。

 

誤算ではあったんだけど、少しでもたくさんの人にBodyline Schoolを届けれるのならこれくらい全然問題ない。

 

むしろたくさんの人に届けられなかったほうが、僕にとっても悲しいことだ。

 

 

そして今回のイベントを企画して何が嬉しいのかっていうと、シェアしてくれている人のなかには、遠いから参加できないけど、予定があるから参加できないけど、参加する人がお得になるのならお安い御用だと言わんばかりに、自分は参加できないのにシェアしてくれる人が大勢いるってこと。

 

みんな知り合いでもなければ今後会うこともないであろう人のために、自分がその人たちの助けになるならとシェアをしてくれる姿に、すごい感動をしている。

 

今回参加できないのにシェアをしてくれた人には、お礼も兼ねてぜひ自分の地域でもやってほしいという声があれば出張スクールもやります。

 

シェアしたし自分の地域でもしてくれ!

自分の地域でもして欲しいからシェアしちゃうぞ!

という人はもれなくメッセージをください。

必ず行きます。

 

 

そんなこんなで、このイベントももうそろそろ100シェア達成するわけだが、このまま終わってしまっては未達成で終わってしまう。

 

あと少しだけ、皆さんの協力が必要です。

 

「なんか面白そうな企画だな」

「そんなに頼むならシェアしちゃうぞ」

「Bodyline Schoolに参加したいからシェアするぞ」

などなど、動機はなんであれシェアしてくれるという方は、ぜひシェアをお願いします!

【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜


 

皆さんの1シェアでたくさんの人の笑顔に繋がります。

 それが僕は1番嬉しい。

 

 

ちなみに、このイベントは子どもも参加できるようにした。

 

親子で参加したい方は、ぜひ家族総出で参加しちゃってください。

 

すでに申し込まれている方は親子での参加や家族での参加が多く、いつもよりも参加枠を広げた50名も早めに埋まるかもしれないから、参加悩んでる人はとりあえず申し込んでくださいな。

 

ペアとかは申し込み時点でなくてもあとから備考でこの人とペアになりますって送ってくれたらOKなので!

 

 

 

さらに今回のイベントの参加特典で、Bodyline Schoolの一回無料券もあげちゃいます。

 

算数が苦手だという人のために、今回のイベントのお得感を数字で説明すると、

大人1人あたり、

今回のイベント参加費3,000円(100シェア達成で無料)+通常のBodyline School一回無料券(2018年1月から3,000円)

つまり、6,000円分お得になるのだ。

 

ちなみにこれを参加枠50名で計算すると、単純計算でも300,000円で、直接的なものではないにしろ、それくらいの規模を僕自身に課したという意気込みでもある。

 

これが、今回の僕の想いであり、Bodyline Schoolに対する想い、皆さんへの想いです。

 

【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜

 

さらに、ちなみにで、このイベントのシェア有効期間は12月中です。

この期日も今決めた。

12月31日までに100シェア達成しないと無料にもならなくなります。

 

皆さんの想いでシェアをお願いします!

 

【出血大サービス�... | Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜