よしだの公式日記

働く身体をデザインする専門家として『働く×ヘルスケア』を発信

吉田、Bodyline Schoolの代表に就任したってよ

 

2017年11月19日朝。

北陸、いや全国に衝撃的なニュースが走った。

 

そのニュースとはこれだ。

山崎仁史 公式ブログ - 山崎がBodyline School代表解任になった話 - Powered by LINElineblog.me

 

すでにご覧になった人もいるだろう。

 

僕のブログを見ている人ならきっとほとんどの人は知ってるだろうが、あんまり知らないという人もいるだろうから簡単に紹介すると、こどもの身体づくりで世界を獲ろうとしている男だ。

 

こどもの身体づくりで世界を獲るってなんだ?

と思った人は、とりあえず彼のブログを読んでみるといい。

山崎仁史 公式ブログ Powered by LINElineblog.me

 

すでにこどもの身体づくりに関しては日本でトップを走っていて、こどもの姿勢や運動パフォーマンスアップに興味がある親御さんやスポーツトレーナーさんたちであれば、やまちゃんと聞いてわからない人はいないくらい全国に引っ張りだこ状態の人気者だ。

 

そんなこどもの身体づくりのイメージが強いやまちゃん(いつもはちゃんと山崎さんって呼んでるぞ!)は、Bodyline Schoolの代表として大人の身体づくりもしている。

 

いわば全世代の身体づくりに関してはスーパースペシャリストで、老若男女問わず信用度も高い。

 

そんなスーパーなやまちゃんが、2017年11月18日のBodyline School 役員会議で代表を解任されたのだ。

f:id:ayustet0424:20171119174044j:image

 

そして、本日11月19日に新代表の就任式。

 f:id:ayustet0424:20171119194657j:image

 

あの世界のやまちゃんをBodyline Schoolの代表辞任に追いやったのが…

 f:id:ayustet0424:20171119194704j:image

 

そう、この僕、吉田だ。

 

お気付きの方もいるだろうが、役員会議ではしっかりと手を挙げてやまちゃんを代表辞任に追いやっている。

f:id:ayustet0424:20171119174520j:image

 

そうまでして代表になりたかったのか、と読みながら思わず呟いた人もいるだろう。

 

それに対する僕の返答は

「その通り、そうまでしてなりたかったんだよ!」

だ。

 

 

で、ここからはちょっと真面目な話。

(ここまでは少しヤラセもあったのでw)

 

山崎さんとは出会って3年?くらいになるんだが、そのときちょうど僕が自分自身の理学療法士としてどうあるべきかに迷いがあったときだった。

 

そこで山崎さんに出会って、体軸をもとにした身体の使い方、身体づくりをわが身を持って体感した。

 

もともと体軸のことは知っていて少し興味はあったけど、当時は当時で想いがあって受けてなかった。

 

実際に体感したことで、僕が進む道が見えたと感じて、山崎さんが主催していたBodyline Schoolの前身に通いつめた。

 

当時は福井市だけの開催で、今と同じように平日の夜に月2回だけだったから、毎回その日だけは仕事を17時に終わらせて高速を突っ走って参加して、終わって家に帰れば23時とかだった。

 

もちろんそれだけだと足りないから、スクールの内容は毎日家でやり続けた。(内容全部してたから2時間くらいかな?)

 

参加したことある人ならわかると思うけど、軸プッシュっていう2人1組でやる押し合うワークは、自分の部屋の壁相手に押し続けてた。

 

もちろん壁を押せたことは一度もないし、壁を相手にやるとかアホみたいと笑われるかもしれないけどそれだけ本気だった。

 

体軸をもっと学ぶために本も読み漁ったし、体軸の講座も大阪や東京に受けに行った。

 

北陸で体軸を広めたいという山崎さんの想いにも惹かれ、Bodyline Schoolになってからは金沢でもやらせてほしいと頼み、金沢スクールも任せてもらえた。

 

出会ってからの3年は山崎さんのやっていることを真似してやらせてもらっていて、山崎さんがこどもの身体づくりを始めたときは、「こどもの身体づくり面白そう!一緒にやりたいなー」と思ったのも事実だ。

 

そのとき、なんとなくだったけど僕がそもそも何をしたかったのかということを振り返った。

 

そう、僕は人生のほとんどを占める『働く』をしっかりとサポートできる身体づくりをしたいのだ。

 

楽しい人生のための『働く』を支えるもの - よしだのカラダ日記yoshidacom.hatenablog.com

 

つまりは僕が身体づくりを届けるのはこどもではなく大人だ。

 

それなら山崎さんにいつまでもついていくんじゃなくて、自分でしっかりと進むべき道を歩むべきだと決心した。

 

だから山崎さんには大人のための身体づくりであるBodyline Schoolの代表を退いてもらって、僕が代表になることにしたのだ。

 

きっと「吉田って誰よ?」と思う人がほとんどだろう。

 

だけど、体軸理論をもとにした大人の身体づくり、働くための身体づくりを僕が日本中に届けてみせる。

 

そのために、Bodyline Schoolも今まで以上にスペシャルなものにしていく。

 

その手始めに、代表の権力を使って今までになかったイベントも企画していく。

(このイベントは近日公開予定。乞うご期待!)

 

そして北陸しかしていなかったBodyline Schoolも県外出張の要望があればやっていく。

 

さらに、スクールでこういうことしてほしい!、こんな情報を発信してほしい!など皆さんの要望もいろいろ聞かせてもらって、Bodyline Schoolはみんなで一緒に作り上げていく身体づくりコミュニティにしていく。

 

大人の身体づくりは吉田、こどもの身体づくりは山崎さん。

 

2人合わせてこどもから大人までの世代の身体づくりを日本中に広げる。

 

その第一歩がBodyline Schoolの代表を引き継いだ今日ということだ。

 

これから改めて、いろいろ発信もしていくので、みなさんよろしくお願いします!!!

 

そして僕の名前を頭の片隅にメモしといてください!

 

 

Bodyline Schoolってなんだ?

と思った人は、Facebook公式ページを見てみてね!

 

ページにいいねをしてくれた人には、新代表の吉田がお礼しにいきます!

 

 

Bodyline School〜ゼロから始めるカラダづくり講座〜
Facebook公式ページ]

https://www.facebook.com/Bodyline-Schoolゼロから始めるカラダづくり講座-303380750135556/?ref=bookmarks